仙台を一望
仙台駅前アエル31階展望台より
アエル (AER) は、仙台市青葉区の東日本旅客鉄道(JR東日本)仙台駅西口北側に立つ地上31階 (145.5m) の再開発ビルである。
1998年(平成10年)の完成時点では東北地方で最高層のビルであり、仙台市都心部のランドマークとなっている。しかし2010年(平成22年)、青葉区一番町に地上37階(約180m)の「仙台トラストタワー」が竣工したのをはじめ、145.5メートルを上回るビルが東北各県に複数建立されたため、2016年現在においては、東北地方では第5位の高さである。
ハピナ名掛丁商店街 ~
仙台駅前のパルコ、アエル前から、愛宕上杉通りを渡りツルハドラックやエクセシオールカフェ辺りまでが『ハピナ名掛丁商店街』となります。
仙台藩政時代「名懸組(なかけぐみ)」の屋敷があったことに由来する名掛丁は、その時代から仙台城大手門に連なる東西交通の要衝として賑わっていたそうです。
(まちくる仙台参照)
商店街と平行に『政岡通り』が平行しており、そこをつなぐ名掛丁センター街は昔ながらの個性たっぷりのお店が立ち並んでいます。
七ツ森
七ツ森(ななつもり)は、宮城県黒川郡大和町にある、7つの山の総称である。最高峰は笹倉山(大森)で、標高は507m。南川ダムの北東に6つの山があり、笹倉山のみが同ダムの南方4kmほどに離れて座する。
奥羽山脈の東方に延びる舌状台地の松島丘陵(黒川丘陵)上にあり、周囲の仙台平野各地から見ることが出来る。奥羽山脈上の船形山から東方に泉ヶ岳、七ツ森と続く峰々は、仙台市都心部の北方20km辺りに概ね東西に並んだ姿として市内の高層ビルや仙台城本丸などから遠望され、仙台都市圏の北辺の概ねの目安となっている。
仙台大観音
双葉綜合開発を核とする双葉グループが1964年(昭和39年)から「中山」と名の付く大規模住宅地やレジャー施設等を開発したが、同グループを率いた実業家が、事業が成功したのは日ごろ信仰していた観音様のお陰であるとして大観音像建立を発願し、同社の造成地の一部に着工をはじめた。1991年(平成3年)9月1日に落慶法要及び大観音像の開眼法要が盛大に営まれ、隣接地には同日「ニューワールドホテル」(現ベストウェスタンホテル仙台)も開業した。なおホテル正面にある交差点の名称は「仙台大観音」、最寄りのバス停も「仙台大観音前」となっている。
創建当初は物珍しさもあり、全国からバスを連ねての観光、諸外国からの参拝者も数多く集まり連日賑わいを見せていたが、現在の境内地は静寂な佇まいを見せ、創建時とは違う信仰のよりどころとして観音縁日などは本堂で行われる護摩祈祷会に参拝者が多く見られる。
太白山(たいはくさん)は、宮城県仙台市太白区茂庭にある山である。山頂部にある三等三角点「生出森」の標高は320.61メートル(2014年4月1日)[1]。太白区の名称はこの山の名に由来する。仙台富士[3]または名取富士[4][5]とも呼ばれる。
東北新幹線(とうほくしんかんせん)は、東京駅から新青森駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。
宮城野通(みやぎのどおり)は、宮城県仙台市宮城野区の仙台駅東口駅前広場を起点とし、同区の宮城野原公園総合運動場前を終点とする仙台市道1878号・宮城野通線の愛称。仙台駅東口から東に延びる東西メインストリートであり、全長1,557.4mのほぼ直線道路。全線に渡って地下をJR東日本・仙石線が走っている。
仙台新港
仙台塩釜港は仙台区(仙台港)と塩釜区(塩釜港)の2つに港区(こうく)が大きく分かれる。「仙台塩釜港仙台区」を宮城県では「仙台塩釜港仙台港区」と称し[3]、その範囲は陸上の港湾施設区域に加えて、花淵灯台がある吠崎(地図)から七北田川河口(地図)までの海上沖合いも含まれる[1]。
当港は、1964年(昭和39年)の仙台湾地域の新産業都市指定を機に、多賀城海軍工廠(占領期は進駐軍「キャンプ・ローパー」[4])の跡地や周辺の低湿地に臨海工業地域を形成する目的で砂浜を掘り込んで建設された。その後、商港としての機能を付加して1971年(昭和46年)に開港した。1991年(平成3年)に国際貿易港として整備計画が決定し、商港としての機能が拡充されていったため、仙台都市圏の外港あるいは宮城県および東北地方の物流拠点となっている。
北米やアジア、京浜港などとの間で外内貿定期コンテナ航路を有し、また海上コンテナの鉄道輸送定期貨物路線「よこはま号」でも京浜港と結ばれており、国際海上コンテナの輸送手段として外貿ダイレクト、内航フィーダー、鉄道と3つのモードが揃う国内でも珍しい港湾である。また、東北地方では数少ない40ftコンテナを扱える仙台港駅を有する[注 1]。原油、自動車、重油、液化石油ガスや各種製品を貨物として扱う。2006年(平成18年)の貨物取扱量は3694万2千トンで、入港船舶数は7024隻だった。旅客も取り扱っており名古屋港および苫小牧港との間にフェリーが就航している。
仙台港は、レジャースポットとしても利用されている。北東部にある湊浜緑地公園を中心とする地区では毎年、トライアスロンの国際大会やビーチバレー大会が開かれている。中央航路に面した仙台港中央公園海岸広場には転落防止柵があり、釣り客が見られる。向洋海浜公園前の砂浜は、国内で著名なサーフィンエリアの一覧の1つとなっており、国内プロサーフィン最高峰ツアーである「ジャパン・プロ・サーフィン・ツアー」の中で最も歴史と権威がある「All Japan Pro」が開催された。また、南に隣接する蒲生干潟ではバードウォッチング・潮干狩り・乗馬が盛んであり、日本一低い山である「日和山」もある。
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アエル (AER) は、仙台市青葉区の東日本旅客鉄道(JR東日本)仙台駅西口北側に立つ地上31階 (145.5m) の再開発ビルである。
1998年(平成10年)の完成時点では東北地方で最高層のビルであり、仙台市都心部のランドマークとなっている。しかし2010年(平成22年)、青葉区一番町に地上37階(約180m)の「仙台トラストタワー」が竣工したのをはじめ、145.5メートルを上回るビルが東北各県に複数建立されたため、2016年現在においては、東北地方では第5位の高さである。
ハピナ名掛丁商店街 ~
仙台駅前のパルコ、アエル前から、愛宕上杉通りを渡りツルハドラックやエクセシオールカフェ辺りまでが『ハピナ名掛丁商店街』となります。
仙台藩政時代「名懸組(なかけぐみ)」の屋敷があったことに由来する名掛丁は、その時代から仙台城大手門に連なる東西交通の要衝として賑わっていたそうです。
(まちくる仙台参照)
商店街と平行に『政岡通り』が平行しており、そこをつなぐ名掛丁センター街は昔ながらの個性たっぷりのお店が立ち並んでいます。
七ツ森
七ツ森(ななつもり)は、宮城県黒川郡大和町にある、7つの山の総称である。最高峰は笹倉山(大森)で、標高は507m。南川ダムの北東に6つの山があり、笹倉山のみが同ダムの南方4kmほどに離れて座する。
奥羽山脈の東方に延びる舌状台地の松島丘陵(黒川丘陵)上にあり、周囲の仙台平野各地から見ることが出来る。奥羽山脈上の船形山から東方に泉ヶ岳、七ツ森と続く峰々は、仙台市都心部の北方20km辺りに概ね東西に並んだ姿として市内の高層ビルや仙台城本丸などから遠望され、仙台都市圏の北辺の概ねの目安となっている。
仙台大観音
双葉綜合開発を核とする双葉グループが1964年(昭和39年)から「中山」と名の付く大規模住宅地やレジャー施設等を開発したが、同グループを率いた実業家が、事業が成功したのは日ごろ信仰していた観音様のお陰であるとして大観音像建立を発願し、同社の造成地の一部に着工をはじめた。1991年(平成3年)9月1日に落慶法要及び大観音像の開眼法要が盛大に営まれ、隣接地には同日「ニューワールドホテル」(現ベストウェスタンホテル仙台)も開業した。なおホテル正面にある交差点の名称は「仙台大観音」、最寄りのバス停も「仙台大観音前」となっている。
創建当初は物珍しさもあり、全国からバスを連ねての観光、諸外国からの参拝者も数多く集まり連日賑わいを見せていたが、現在の境内地は静寂な佇まいを見せ、創建時とは違う信仰のよりどころとして観音縁日などは本堂で行われる護摩祈祷会に参拝者が多く見られる。
太白山(たいはくさん)は、宮城県仙台市太白区茂庭にある山である。山頂部にある三等三角点「生出森」の標高は320.61メートル(2014年4月1日)[1]。太白区の名称はこの山の名に由来する。仙台富士[3]または名取富士[4][5]とも呼ばれる。
東北新幹線(とうほくしんかんせん)は、東京駅から新青森駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。
宮城野通(みやぎのどおり)は、宮城県仙台市宮城野区の仙台駅東口駅前広場を起点とし、同区の宮城野原公園総合運動場前を終点とする仙台市道1878号・宮城野通線の愛称。仙台駅東口から東に延びる東西メインストリートであり、全長1,557.4mのほぼ直線道路。全線に渡って地下をJR東日本・仙石線が走っている。
仙台新港
仙台塩釜港は仙台区(仙台港)と塩釜区(塩釜港)の2つに港区(こうく)が大きく分かれる。「仙台塩釜港仙台区」を宮城県では「仙台塩釜港仙台港区」と称し[3]、その範囲は陸上の港湾施設区域に加えて、花淵灯台がある吠崎(地図)から七北田川河口(地図)までの海上沖合いも含まれる[1]。
当港は、1964年(昭和39年)の仙台湾地域の新産業都市指定を機に、多賀城海軍工廠(占領期は進駐軍「キャンプ・ローパー」[4])の跡地や周辺の低湿地に臨海工業地域を形成する目的で砂浜を掘り込んで建設された。その後、商港としての機能を付加して1971年(昭和46年)に開港した。1991年(平成3年)に国際貿易港として整備計画が決定し、商港としての機能が拡充されていったため、仙台都市圏の外港あるいは宮城県および東北地方の物流拠点となっている。
北米やアジア、京浜港などとの間で外内貿定期コンテナ航路を有し、また海上コンテナの鉄道輸送定期貨物路線「よこはま号」でも京浜港と結ばれており、国際海上コンテナの輸送手段として外貿ダイレクト、内航フィーダー、鉄道と3つのモードが揃う国内でも珍しい港湾である。また、東北地方では数少ない40ftコンテナを扱える仙台港駅を有する[注 1]。原油、自動車、重油、液化石油ガスや各種製品を貨物として扱う。2006年(平成18年)の貨物取扱量は3694万2千トンで、入港船舶数は7024隻だった。旅客も取り扱っており名古屋港および苫小牧港との間にフェリーが就航している。
仙台港は、レジャースポットとしても利用されている。北東部にある湊浜緑地公園を中心とする地区では毎年、トライアスロンの国際大会やビーチバレー大会が開かれている。中央航路に面した仙台港中央公園海岸広場には転落防止柵があり、釣り客が見られる。向洋海浜公園前の砂浜は、国内で著名なサーフィンエリアの一覧の1つとなっており、国内プロサーフィン最高峰ツアーである「ジャパン・プロ・サーフィン・ツアー」の中で最も歴史と権威がある「All Japan Pro」が開催された。また、南に隣接する蒲生干潟ではバードウォッチング・潮干狩り・乗馬が盛んであり、日本一低い山である「日和山」もある。
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